人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

原点に還る2

葛西第2中学校のファームステイ受け入れの反省会の時に、百目木のリンゴ農家のS藤さんと知り合いました。

この方、本業はリンゴ農家なのですが、ステンレス加工やエアコン関係はセミプロ級でご自宅に加工機械を多数所有しているそうです。

私が懲りずに地ビール起業の話をしたら、快く協力を約束してくれました。
日本では何事も工賃が高く、ステンレス加工はとても高く付きますから、身近にこういう方がいらっしゃると助かります。
それ以上に、金に物言わせて装置一式を揃えるよりは、地域の資源、人材を活用して作り上げる方が農産加工としての醸造にはピッタリです。

先日、S藤さん宅を訪ね、自分が必要とする機材の図面を見せて、作れるかどうか?幾ら位か?を相談してきました。
作り方を決めながら、廃材屋(新品は使わない)に電話し必要な部材を確保していきます。
中古なり、新品を改造して作ると思いきや、廃材屋とは。知恵のある方はやはり違いますね。

流石、廃材を利用するとは環境に優しいですね!と言うと、環境よりも財布に優しいんだ!とのこと。そして、儲からないことに金を掛けてダメ。金を掛けてできるのは当たり前。そんなのは面白くない!とキッパリ。

とても素晴らしいです。
初めて東和に来て、師匠を始めとした農家の方々が自助努力で何でもする姿を見て感銘を受けたものです。中山間地農業を厳しいと言われていますが、人の輪、知恵を駆使すれば生き抜けるのだと思います。私も先達に習い頑張ろうと思います。
by sekikonko88 | 2010-09-06 05:41 | 農業