福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

あの銘醸蔵が・・・

酒類の醸造に欠かせない酵母。
日本酒の場合、日本醸造協会(財務省の外郭です)が頒布する協会酵母や各県で開発されている酵母等が使われています。
酒質に大きな影響を与えることから、ニーズに応じて様々な酵母が開発されていますが、流行廃りに流されない確固たる地位を築いている酵母があります。

協会7号や9号がそれですね。
協会7号は、諏訪の宮坂醸造(真澄)のモロミから分離されたもので、バナナ様の穏やかな香り、バランスの取れた味わいは素晴らしいですね。
詳しくは会社のHPをご覧下さい。
http://www.masumi.co.jp/history/koubo.php

その宮坂醸造の店舗が大変なことになってしまいました。
店舗だから酒には影響ないでしょうが、大変残念です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000128-yom-soci
[PR]
Commented at 2010-07-06 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sekikonko88 at 2010-07-07 07:42
怪我人なかったのは不幸中の幸いですね。
立派な建屋だったので勿体無い限りなので、できれば復元されれば良いですね。
それにしても、アクセス数の少ない弱小ブログにまでご配慮頂きましてありがとうございました。
飲む位でしかできませんが、陰ながら応援しています。
by sekikonko88 | 2010-07-06 07:53 | 生活 | Comments(2)