福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

梅酒を作る

先日収穫した梅で梅酒を作りました。作ると言っても混ぜるだけですけどね。
材料は、一般的なレシピ通り、梅2kg、氷砂糖2kg、ホワイトリカー2升です。
仕込んで冷暗所で半年程度でしょうか。

さて、梅酒と言えばホワイトリカーが一般的ですが、最近は、日本酒で作る梅酒が流行っていますね。考えてみれば、ホワイトリカーなんて酒は、連続蒸留が行われるようになってから出来た酒なので歴史は浅いはず。なので、ホワイトリカー以前は、日本酒なり焼酎乙類で作っていたのだと思います。
とは言え、日本酒に漬けるのは勿体無いので私はホワイトリカーにしましたが。

ところで、酒に何かしらを混和した場合「みなし製造」ということになります。
詳しくは、
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sake/2-18.htm
酒税法関係で国税庁のHPを見ますが、自己完結的に事細かにルールを決めて指導する姿は典型的な役所って感じがしますが、前近代的な感じがしますね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-06-25 08:18 | 生活 | Comments(0)