福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

ご利用は計画的に

結婚式等めでたい時に出てくる樽酒。
一般的な奴は4斗樽です。

今日は、二本松市議会選挙投票日の前日で各候補者ラストスパートでしたね。
そんな最中、とある選挙事務所より、私が冬季酒屋に勤めているとのことで、「樽酒」の手配の依頼がありました。冬季の造りだけで営業は関係ないのですけどね・・・。
とは言え、何とかしなければならないので、会社の知り合いにへ連絡し手配していただきました。

樽は当然ながら木で出来ています。
そのため、出荷に当たっては漏れを無くすために樽に湯を詰めて「湯籠り」させてから酒を詰めています。
なので、欲しいとき直ぐに購入は無理ですね。
湯籠りさせた樽のストックは無いとのことで、内側にステンレスの桶が入ったものを出して頂きました。

皆様も樽酒を頼むときは計画的にお願いします。
(清酒消費量が減っている昨今、樽酒を積極的にご利用頂ければ幸いです)


一昔前は、祝い事のみならず、火事があれば酒、選挙があれば酒と清酒が動いたものですが、今は本当に動かないようですね・・・・。時代ですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-06-05 20:17 | 生活 | Comments(0)