福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

子供手当て支給始まる

6月1日より民主党の目玉政策一つ「子供手当」の支給が始まりましたね。
ニコニコ顔の親がニュースで報じられていました。

子育てを社会全体でフォローすると言う考えは共感できますが、今いる子供だけを対象にしているのは如何なものでしょうかね。

努力しても子供を授かることがない夫婦がいますし、不妊治療をしている方も大勢いらっしゃいます。そういう方々への支援をせずしての子供手当て。子を持たない(持てない)のは我勝手に生きたいからではないのに・・・・。

それはさておき、
ご縁あって子供を預かって育てています。
1歳の子です。
子供好きということもあるし、心の中で、子育てしないと一人前の人間ではないと思っていたこともあり、預かることにしました。

爺婆がいない農家で農業も大変なのに、子供がいると尚更大変ではありますが、何にも変えがたいものがありますね。「育児は育自」という言葉がありますが、それを実感する日々です。
自分の子供でなく、何時実親の元へ帰るか分かりませんが、この子が、家にいる間、また、家を出た後も社会人として幸せ一杯生きられるよう全力で育児していきたいと思います。

世の中には色々な家族の形態があります。
行政の都合で紋切り型に処理しないで欲しいものですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-06-02 00:27 | 生活 | Comments(0)