人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

祭りの後

田植え後、初めて田圃に入り補植をしました。

植えられた苗を見て、友人の農家Y君が「これじゃ管理が大変ですよ」と一言。
「どうせ人力除草だから大丈夫だ」と私。

改めて田を見てみると、思ったより綺麗に決まっていました。
昨日の雨で、水が十分入ったので、高低差も分からず、代掻きの悪さも見えません。
やはり、田圃は見た目が綺麗でないとね・・・。

苗の束を持ち、田に入り、欠株のところ、浮き苗のところに植えなおします。
大人数で植えたため、植え方に個性がありますね。
植え込み数が多いところ、まばらなところと様々です。
低い所は当然、植わっていませんし。

今年は冷夏との予報ですが、どんな作になることやら。
教科書通り深水管理で乗り切りたいと思います。
by sekikonko88 | 2010-05-26 07:58 | 農業