福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

廃校巡り

先日の廃校利用に関する検討会を受けて、昨日、実際に廃校を見て周りました。
南北戸沢、上太田、木幡第2の4校です。

立地条件、使い勝手、景観を考慮しながら見定めます。
桑加工やグリーンツーリズムなどの立場から色々な意見がでます。最大公約数的に何処が適するか・・・。
個人的には、見晴らしが良い南戸沢(標高450mで当園より100m高い!)、少年自然の家のような上太田が良いなと思いました。

都市農村との交流の拠点、新規就農者の研修施設、農産加工施設として利用され人集う場所なれば、当然ながら飲食スペースが欲しくなるもの。地ビール工房として入居すれば「飲む」部分は賄うことはできますね。眺めの良い運動場でビアガーデンと言うのも良いものです。夢は膨らみます。

在町時代、教育には関係してなかったので訪れる機会なかったですが、今日見て周って、それぞれに歴史を感じ感慨深いも
e0168764_123415.jpg
のがありました。
建物は築2~30年とのこと。廃校というと木造の平屋を連想しますが、すべて鉄筋コンクリートで2、3階建てとなっております。
見た感じ、まだまだ使えそうな建物ばかり。
環境に優しいリサイクル、リユースが流行る時代なので、再利用は考えたいものですね
[PR]
Commented by YM at 2010-05-01 13:09 x
NPOの方の交渉によって市が柔軟な対応をみせてくれたことに、かなりホッとしました。地ビール工房の案は楽しみです。できるだけ多くの小学校が活用できるように、活用案がそろうことを期待したいです。
私個人としては、旧小学校が産業用途(農産物の製造加工等)だけでなく、飲食・団らん用の場として使われることに期待したい気がします。東和地区の場合、人が集まって団らんできる場所が限られた地域に少数しかありません。小学校の校区ごとに気軽に集まって団らんできる場所をもつことを、住民は歓迎するのではないかと思います。産業用途とのかみ合いを調整してもらいながら、なんとか実現していただければと思います。
Commented by sekikonko88 at 2010-05-03 08:05
仰るとおりだと思います。産業用途だけでなく人が集う場所、賑わいのある場所になればと思います。聞いた話の中では地域のご老人から注連縄作り等を習うようなものもあるので憩いの場としての機能も期待できますね。良い方向に話が進めばなと思います。
by sekikonko88 | 2010-05-01 01:02 | 生活 | Comments(2)