人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

遊休桑園の有効利用2

開墾が終わった遊休桑園。
国費で開墾した畑をヤミ小作で耕作では格好が悪いので、正式な手続きを踏んで借りることになりました。今回、借りる畑は、約1町歩(10,000m2)で地権者は3人です。

桑園を開墾して普通畑に戻したことから、借りるに当たっては、当初5年間は賃料0円で、それ以後は話し合いで決めるという方針で、各地権者を回り農業委員会へ提出する書類を作成しました。

皆様から何を作るんだ?と質問され、土作りのためにマメとムギを作るとお伝えしたら、一様に、マメは畑に良いんだ、ムギは土地を選ばず何処でも育つから良いんだと言われました。有機農業の世界では、マメ科は土を肥やす、イネ科は土を耕すと言われていますが、元々の農家の方々は教科書を読まずとも、分かっているのですね。

回る中で、皆様から、伐採したお陰で景観が良くなったと言われました。確かに、伐採により見晴らしが良くなりましたし、農業をしているという感じが伝わってきますね。
これからしっかり作付けして皆様の期待に応えていきたいと思います。

今月23日までに申請すれば来月の農業委員会で審査され許可がでることとなります。
他の申請者2名と合わせて、マスコミを呼び仰々しく申請して、遊休農地有効利用の宣伝でもしましょうか。
by sekikonko88 | 2010-04-20 01:49 | 農業