人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

遊休桑園の有効利用

補正予算を受けて始まった桑園開墾事業。
近所のNPOが主体となって昨冬、地域内の桑園を開墾していました。
私も希望を出し、5反歩程度増反したところです。

無事に開墾終わり、いよいよ使う段取りとなってきたのは良いのですが、作業者がプロでなかったこともあり(冬季暇な新規就農者が活躍)、畑には桑の根がごろごろしています。
んーこんな所を20馬力程度のトラクターでロータリーを掛けたらガッタンガッタン振り回されるんだろうなと心配にしているところに、近所の方々が、「これは素人がやったんだべー。今年は畑になんねーなー」なんて言い、益々、心配になります。
でも、楽観的な師匠は、「大丈夫だ、何とかなるんでね。」と仰ります。そう言われると、心配性の私でも安心しますね。師匠の楽観的なご意見は(それが当たらない場合もあるのですが)、悲観的な私を励まします。
そのお陰で4年間やってこれたような気もしますので、気を取り直してやってみたいと思っています。まずは、マメとムギで土を変えていきたいと思っています。
by sekikonko88 | 2010-04-16 23:11 | 農業