福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

赤羽を歩く

帰省し赤羽の街を歩いてみました。
バブルの頃は、ビル建設が盛んで景色が変わるのが分かりましたが、最近は、個人の住宅の立替が増えているようで、町並みが変わった感じがします。

昔遊んだ赤羽公園の近くにあるダイエーと西友。
昔、西のダイエー、東の西友と言われ覇を競っていた時代がありましたね。
赤羽は、ダイエーの関東進出2号店で、ワザと西友の真横に出店しました。
そして、有名な?安売りの「赤羽戦争」勃発。
私は、何となく品質が良い感じがしますので、今でも西友派です。

現在はと言うと、西友は、ウォルマートの資本が入り店舗を大幅縮小して営業し、ダイエーは店舗の建て替えを進めているようです(それがダイエーになるかは不明)。
時代を感じますねぇ。流通業者もつらいものがあります。

商店街も町並みも変わり新しい街になりつつある?んだなと実感しますが、
何年たっても変わらない店も沢山あります。
見た目ぱっとしない店でも子供の頃から続いている店舗は沢山あります。
何故でしょうね。店に入って研究してみないと。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-04-12 07:51 | 生活 | Comments(0)