人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

麦踏み

精耕細作がモットーの条件不利地農業なので、麦栽培も手を抜かず麦踏みをします。
冬季凍みて浮き上がった麦を土中に戻すと共に、踏んで上に伸びるのを抑え、横に広がって(分げつを増やす)貰います。先人も良く考えたものですね。

以前、麦が可愛そうで申し訳なさげに踏んでいたらプロ農家より「しっかり踏んで!」と言われたことがあるので、今は爪先立ち気味で体重を乗せしっかり踏んでいます。

さて、今回は、麦栽培に関心を持たれている方々をお招きして皆で踏みました。
孤独に作業するよりは、皆でしゃべりしながら作業する方が楽しいですね。
あっという間に終わります。使い慣れぬ筋肉を使って皆さん翌朝平気でしたでしょうか?

何時も思うのですが、畑で戯れる子供ってとても絵になりますね。
まるで童話の世界のようです。
麦踏み_e0168764_1175097.jpg

by sekikonko88 | 2010-04-06 01:18 | 農業