福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

引継ぎ

昨日は、行政区の引継ぎでした。
と言っても、新旧区長、副区長で行事や会計についての引継ぎだけなので直ぐ終わり慰労会となりました。
新区長さんは、現在大工をされていますが、元々は代々の桶屋さん。親父さんまでは桶を作ったり、直したりしていたそうです。

酒屋も昔は「木桶」に酒を仕込んでいましたが、昭和初期辺りからホーロータンクに替わり、木桶はなくなってしまいました。木桶現役の時は、酒屋の周辺には桶屋がいて木桶の補修に活躍していたそうです。
余談でした。

新区長さんが、桶作りに挑戦したところ、木を削って桶の形にすることはできたそうですが、竹のタガが作ることができなかったそうです。
死ぬ前に親父によく聞いておけば良かったなーと言っていました。

折角確立された技術なのに残念です。工業化され便利になった現代、そういう技術って沢山ありはずですね。きっと。
そうならないように、今年は、屋敷の爺さんに炭焼きを習おうと思っています。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-04-01 07:22 | 生活 | Comments(0)