福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

漁夫のつぶやき2

またクロマグロのネタです。

食文化を無視して何でも禁止というのは暴論以外の何物でないと思いますし、
シーシェパードのような方々には賛同しかねます。
鯨は哺乳類で人間に近く可愛そうという感情論を出されると、牛豚は良いのか?と反論したくなります。

とはいえ、資源を保護することは必要だと思います。
以前、協力隊員としてテュニジアにいた時、日本の商社がマグロを買い付けに来ているとの話を聞いたことがあります。それに関連してか隊員の職種に、漁具・漁法があったように思います。
また、漁業関係のODA(水産無償協力)に約50億円使われているようです。以前は100億円以上あり、その影響力は大きいかと思います。今回の採決で、途上国票を取り込めたのはこれまでの実績があったのかも知れないですね。

国際漁業協力の目的は色々あるかと思いますが、
ひねくれ者の私は、途上国に近代的な漁業を定着させて、マグロ等の対日輸出を増進させるのが目的なのではないか?と考えてしまいます。

実際どうかは分かりません。が、国際協力の美名の下、何に使われているか分からないものが多いというのはあるのかも知れませんね。ひねくれ者としてはアレコレ詮索したくなります。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-03-23 19:01 | 生活 | Comments(0)