福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

漁夫のつぶやき

あるラジオ番組で、漁業者の方が、マグロが一人勝ちしている日本の魚食に対し、近海で獲れる多種多様な魚にも、もっと目を向けて欲しいと言っていました。

分かるような気がします。何かにつけ世間ではマグロ、マグロですね。
お米の世界でコシヒカリ一辺倒の状況を考えると、日本人はブランド志向が強いのかも知れません。

今回のクロマグロ国際取引前面禁止の提案について、賛否は別として、魚食について考える契機となるかなと期待していましたが、日本政府の裏工作が功を奏して勝利したとの報道ばかりで終わってしまって残念でした。

食料の自給率向上、地産地消の推進を考えるとき、マグロ、コシヒカリといったブランドへの集中は是正していかないといけないような気がします。皆さんはどのように考えるでしょうか?
[PR]
Commented at 2010-03-23 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by osamu hayashi at 2010-03-23 19:30 x
マグロの国際取引禁止の不成立にはがっかりしています。確かに日本人は世界のマグロの8割 海老 蟹も5割程度の消費をしいてるとんでもない国民です....と言ったら 怒られそうですが、近年の漁獲技術の向上で群れごと一網打尽にする巻き網漁などの方法で大量漁獲が進んでいます。
マグロ等の大型魚は秋刀魚や鰯などのような1年サイクルで生命循環が行われている魚とは本質的に違うのですから、幼魚まで一網打尽にしたら先が見えてしまいます。私の小さい頃はカツオは刺身の定番でマグロは高級品でしたが今は少し変わったように思います。
ここらで一度リセットすべきかも知れませんね。
Commented by sekikonko88 at 2010-03-24 18:40
harfandharf様
世界中がhappyになるよう想いを巡らす優しいお心に感銘を受けます。朝、NHKラジオを聴いていたらマクロビオテック料理の大家のインタビューが再放送されていました。マクロビオテックというと玄米食と思ってましたが、それだけでなく食を通じて世界平和までも意識することなんだそうです。一人一人の食は小さいですが、一事は万事に通ずと思うと、何か分かるような気がしますね。余り良い答えになってないですね・・・。
Commented by sekikonko88 at 2010-03-24 18:42
osamu hayashi様
やはり美味いものは高級品で、ごく偶に頂くのが良いですね。そのためにも乱獲は止めて欲しいものです。何かリセットする良い方法があれば良いのですが・・・。
Commented by osamu hayashi at 2010-03-24 20:54 x
マグロの幼魚をメジといいますが、市場で取引される価格はカツオと同程度の4kg位のものだと一尾1000円程度だとおもいます。
4kgの成魚と同じサイズの幼魚でどちらが旨いかは論ずるまでもない、マグロは100kgを超えると突然キロ単価が跳ね上がりはじめます(正月だと 20000円)巻網で一網打尽にする漁法で獲ったマグロは高値取引はされ難いようですが..そんな理由から延縄か一本釣りに限定すれば資源も価格も維持出来るのです(ただし仲買商や回転寿司店は大打撃)
私も趣味でメジや鰆のトローリングやっていますのであまり立派な事は言えないのですが...爆
Commented by sekikonko88 at 2010-03-28 08:08
趣味でトローリングとはスケールが大きいですね。それにしても、漁法、魚齢(?)で価格が違うとは・・。消費者の知らないことは沢山ありますが、それを全部消費者が知るのは無理なので、やはり、事業者の良識、見識が大切なのでしょうか。
Commented by osamu hayashi at 2010-03-28 11:27 x
トローリング....もしかしてクルーザーでやるカジキ釣りをイメージしておられますね。
私のやっているのは 引き縄漁です 船も昔からの漁船です..漁期九月から11月までの3月だけです。
魚でも野菜でも食べごろがありますし、取り扱いでも商品価値が大きく変わるのは当たり前の事、網で揉まれた魚と一匹ずつ釣り上げた魚が同じ価格のはずが無いですね。
野菜も収穫する時間ひとつで味が変わるでしょう、そこまで気を使った野菜と輸入野菜が同じ筈が無いのと同じで 魚はそこが大きな価格差になるだけです。
 結い なんて懐かしい言葉ですね。
インゲンの作り方について少し教えてください。
インゲンの芽が出て1m位になったら芯を止めると脇芽が出て収量が増えると言われたのですが本当でしょうか。
Commented by sekikonko88 at 2010-03-30 01:06
型の古い軽トラなら持ってますが漁船とは。魚の世界も奥が深そうです。インゲンですが、昔は芯止したようですが、今の品種は脇目が出やすいとのことで芯止不要とも言われています。1mと言わず、定植前に苗で芯止しろと言う方もいますし、その他、2本植えが良いと聞いたこともあります。適応性が広い植物なのか諸説あって毎年悩みます。
by sekikonko88 | 2010-03-23 00:10 | 生活 | Comments(8)