人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

行政区の総会

東京で宮仕えをしていた時は、3月と言えば送別会シーズンでした。

ここでは、3月と言えば各団体の総会のシーズンです。週末忙しい方が多いかと思います。
昨日は、私が所属する戸沢7区の総会でした。総会では、一年の活動と収支報告、来期役員の選出が行われました。
今年度は、屋敷の班長と言うことで、配り物、回覧等で屋敷を回り、区の決め事をするため班長会議に出たりと、行政区の運営に携わらせて頂きとても勉強になりました。
屋敷、行政区付き合いは、都市部にはないもので、人によっては煩わしいと思うかも知れませんが、幅広い方々とお付き合いできるし、自分の住む地域の地域づくりに参加できるので、とても良いことだと思っています。

今は役所の下請け的な面多いですが、考えようによれば、地方自治の最小単位と言うことで民意を集約して行政に訴え施策に反映させる可能性を持ったシステムだとも言えますね。

ま、能書きはさておき、来期役員選出では、一寸した勘違いがあり、役なしになってしまいました。個人的には、色々な方々とお付き合いしたいと思っていたので残念でした。

総会の後は、当然、懇親会ですが、皆様忙しいので飲まずに帰る方も多くいます。4年間参加してきて、いつも残るのは同じメンバーのような気がします。私もその一人ですが・・・。
by sekikonko88 | 2010-03-22 00:51 | 生活