福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

お墨付き・・・

尺度を持たず物を選ぶ時は、お墨付きがあると助かりますね。
先日、勤めている酒屋が、高級梅酒を発売しました。
ソムリエの田崎真也さんを招いたお披露目式では、氏にベタボメされていたそうです。
値段は、4合瓶で4930円。ベース酒が純米大吟醸とはいえ凄い値段ですね。

でも、田崎効果もあり、売れ行きは好調とのこと。
流石!。売り方が上手いなーと感心しました。

さて、梅酒ですが、一般的には、酸甘のバランスを取るため梅の他に糖分を使用します。
自家製梅酒では氷砂糖は欠かせないですよね。
この梅酒も糖分を入れているそうです。

ところが、岩手の南部美人という銘柄は、糖分を入れない梅酒を出しています。
麹だけで作った日本酒(だから甘味がある)をベースにして糖分無添加にしたとのこと。
こちらは、4合瓶で1,700円。
詳しくはこちら
http://www.nanbubijin.co.jp/s01sake/05_ts_03.html

こちらも凄いなーと関心してしまいました。
良い材料を揃えて高級と銘打つも良し、技術的な試行錯誤するも良し。
可能性の追求は色々あって面白いですね。

お墨付きも大切ですが、消費者の方々が自分なりの尺度でものを選ぶようになれば
作り手として作り甲斐が、もっと出てくるように思いますね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-01-31 06:00 | 生活 | Comments(0)