福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

白い米

我が家では、米を籾で貯蔵し、
他所に出すときは、屋敷の爺さんの所で籾摺りして、コイン精米で精米、
自家消費の時は、循環型精米機で直接、精米しています。

オークションで入手した、循環型精米機。籾から直接白米にできる優れもの。
我が家では、白い米信仰はないので、なるべく玄米に近い状態で食べることを目指しているのですが、
早く精米しようと、負荷を掛け過ぎると白くなってしまいます。
時間を掛けて、低負荷で循環させ玄米に近い状態にすると、籾が大量に残り、選別が大変になります。

良い加減は難しいものですね。

ところで、自家消費用の米は古米ですが、籾貯蔵なので、古米臭もせず、美味しく頂いています。
籾って凄いんですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-01-22 23:00 | 生活 | Comments(0)