福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

人の感覚

大寒なのに暖かい陽気になりました。
所用あって午後は福島に行きましたが、車で走っていて気持ちの良いこと。
今までの寒さが嘘のようです。もう春だと思いたいところですが、まだ1月。油断禁物です。

朝、家を出るとき「暖かい!」と感じたのですが、道路を走っているとピカピカしている所が幾つかありました。何時も見る県道脇の外気温表示は「-1」。
今までの「-7~-3」に比べると確かに暖かいのですが・・・、人間の感覚はあてになりませんね。

温度計が普及していなかった昔、杜氏達は、手の感触で品温を把握して作業をしていたので、作業しない時は、いつも手を懐に入れていたそうです。経験を積んだ杜氏であっても、如何なる条件でも温度計のように正確に温度を把握することは難しかったのだと思います。

普段、感覚や勘のようなものに依存しがち地ですが、やはり数字的な裏打ちがないと危ういですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-01-20 18:02 | 生活 | Comments(0)