人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

元旦祭

新年明けてしまっておめでとうございます。
新しい年を迎え如何お過ごしでしょうか?本年も宜しくお願いします。

冬季御世話になっている酒屋では、出稼ぎさん達だけで造っていた時と同様、年末年始を無視した醸造計画で作業を進めているので正月と言えど休みなしです。一寸、計画と睨めっこすれば2、3日休みを作ることができるのですけどね。
地元の季節工を使うからには、時代、人に合わせて工夫が必要です。

本来であれば、私も出勤なのですが、屋敷の班長であり集落の新年会の段取りをする必要から1日休みを頂きました。折角の1日休みなので、近所の神社で開催される元旦祭にも参加しました。

朝6:00神社に集合。家を出るとき羽山を見ると頂上に電灯が灯っていました。
羽山神社の関係か、初日の出を見る団体のものでしょうか。
神社では、30分程度、神官が祝詞を挙げたり、御祓いしたりして、その後お神酒を頂きながら懇談。
30人位来ていたでしょうか。
こちらへ来て初めての参加でしたが、初詣とは違った嗜好の行事で、ご利益ありそうでした。
by sekikonko88 | 2010-01-02 05:59 | 生活