福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

大掃除

年の瀬ですね。どこの家でも大掃除をされていることと思います。
今日は、酒屋仕事が、貴重な全休(丸一日休み)でした。

勘が鈍るので、ものづくり稼業は毎日作業している方が良いのですが、地域人としての役割があるのでそうもいきません。今日は、区長と班長で、集会所の大掃除&新年会の打ち合わせ・準備でした。

窓を拭き、クモの巣を掃う等して集会所を綺麗にして、しめ縄を飾り、南天(難を転じるそうです)を活け正月の準備をします。1日には集落の新年会がありますので、その準備もします。
皆様のご活躍により綺麗になりました。後は新年会を待つばかりです。
その後、打ち合わせですが、世間話も多く、集落の情報が聞けとても勉強になります。

午後は、配り物&新年会の触れで屋敷を周り、借りている畑の地主様へご挨拶にも行きました。
酒屋が始まり、ヨメ任せだったので、久々に、各戸で世間話をして楽しい一時を過ごしました。
折角、周るのだからと、お手製の初物を持参したのですが、
昆布、ミカン、リンゴ、クッキー、自家製コンニャク、お餅に変りました。
こっちはタダのようなものを持っていって、かえって済みません・・・・・・。

家と職場の往復で、近所付き合いのなかった東京での生活と比べると、
今は、とても贅沢なような気がします。
本当の豊かさって何でしょうね。
[PR]
Commented at 2009-12-27 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by osamu hayashi at 2009-12-28 15:08 x
貴殿のブログ読んでいると 本当に豊かさ について考えてしまいますね。
東京の豪邸に住んでいる人が心から豊かさや安らぎを感じているかどうか疑問ですね。
貴殿のように外部から入ってきた人にも地域の仲間として迎え入れてくれる人たちの心にも大きさを感じますね(溶け込む努力も大変だろうけど)
Commented by sekikonko88 at 2009-12-29 18:39
儲けを分けるのでなく、山を分けるから「山分け」とは興味深いですね。昔はとても貴重な資源だったからクジ引きで公正にというところでしょうか。そういう付き合いが続いているというのは素晴らしいことですね。この辺りにも共有の山があり、小作組合を構成していますが、今は、誰も山にいかないので年一回の下草刈り程度の活動だそうです。
ここに来て早4年目。地域の皆様には良くして頂いております。ある時「余所者の私を・・・・」と言ったら、この地域が好きで頑張ってるんだから、余所者じゃないと叱られたことがあります。確かに、心の大きさを感じます。その心を受け継ぎ、地域から受けた恩に報いるように頑張りたいと思います。
by sekikonko88 | 2009-12-27 22:15 | 生活 | Comments(3)