福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

薬草

洗米・浸漬、釜、仕込、洗浄等々酒屋では大量の水を使います。
(そもそも酒屋は4年に1回水でただ儲けすると言われていますしね・・・)
そういう訳で、作業も水絡みのものが沢山あります。

ゴム手をすれば手アレしなくて良いのですが、不精な私は何時も素手で作業します。
面の皮に負けず手の皮も厚いと思ってはいますが、負けてしまう時もあり、何故か
手首周辺にアカギレが出来てしまいました。

痛くはないですが、とても痒いものですね。
それを見た職場の方が、オトギリソウが効くんだと、抽出液をくれました。
婆ちゃんが摘んできて焼酎に漬けたものだそうです。
飲めば胃に良く、塗れば発疹等に良いそうで、漢方でも使われているとのこと。

山野には面白いものが沢山ありますね。
もっと学びたいと思います。

この話をヨメにしたら、効能を知っていて、
ワザワザ種を購入して庭に蒔いていたそうです。
(残念ながら利用方法が分からず、勝手に生やしているだけのようですが)
ただ、オトギリソウと言わず、セントジョーンズワープとか言うそうです。
[PR]
Commented by osamu hayashi at 2009-12-22 23:41 x
オトギリソウ知っているとは凄いですね(奥さん)、私は長年使用してきましたが(90近い母が焼酎に漬けて作ってくれていた)畑の隅に植えてあったらしいのですが耕運機で潰してしまい母から大目玉喰らいました、いつか再生しておかねばと思っています。
ただ飲用効果があるとは知りませんでした。
さきほど家内に聞いたら精神薬を飲んでいる人は飲んではいけない物だという事は解りました。
私は最近までこの薬液は焼酎の成分の消毒効果が大半の効能だと思っていましたが薬草の効能の優れものだという事も理解しました。
一株欲しいものです。
Commented by sekikonko88 at 2009-12-23 18:12
受け継がれるべき先人の知恵ですね。
私も気を付けます。
飲むと胃に良いそうですが、幅広く情報収集してみたいと思います。

ヨメが、とても強い植物で、また再生するのでは?と言ってましたが、ダメそうなら、来春新しいのが出てきたらお送りしますよ。
(私も現物見ていないので、何とも言えませんが)
Commented by osamu hayashi at 2009-12-23 19:00 x
期待して待ちます
by sekikonko88 | 2009-12-22 18:43 | 生活 | Comments(3)