福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

タイヤの寿命

関東にいた時は、「スタッドレスタイヤ」というものを知りませんでした。
こちらでは生活必需品ですね。
季節の変わり目の、自家用車のホイール交換は私の仕事となっています。

さて、取説に書いてあった訳ではないのですが、スタッドレスタイヤの寿命について3年というのが相場らしいと知り、今季交換を前提に、昨季より付けたままにして履き潰そうと思っていました。

農耕車両として使っていて大して走らないので、溝はまだまだある状態なので、ここにきて何だか勿体ない気がしてきました。限りある資源は有効に・・・・と思い、未だ、新調せずです。
4年熟成のスタッドレスタイヤ。しかも今季は夏も履いたまま・・・。

こういうのが事故を起こすんだ!と職場で指摘されるも無視。
ここ数日の寒気で降雪、連日氷点下で、路面はバリバリですが、今のところ滑る気配なし。
んーもつもんだなと感心した次第。
日本製品はやはり凄いですねぇ。
このまま、今季を乗り越し、夏履き放しにして、来季交換ということに落ち着きそうです。
(夏場は燃費を低下させ環境に優しくなく、ヨメに怒られるので黙っている積りです)
[PR]
by sekikonko88 | 2009-12-21 21:16 | 生活 | Comments(0)