人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

作況指数「やや不良」の98

生産者同士で話していると、品質よりも収量の話が出ることの方が多いと思います。
大量生産大量消費、大きいことは良いことだ、の昭和世代だからでしょうか。

さて、今年の作況指数は、全国平均で「やや不良」の98とのことですが、福島県は、
会津100、中通り101、浜通り99で県平均で101と、まずまずだったかと思います。
とは言え、標高の高いこの辺りでは平年より悪かったようで、近所の農家さんと話してみると、昨年より少なかったというご意見が多かったですね。それでも、反収8~9俵です。平年だと、10~12俵は取れるそうです。福島県の平均反収541kgに比べると凄いですね・・・。

借りている田圃では、昨年同様8俵でした。私の田圃周辺だけ昨年並みの気象だったのか、それとも栽培技術が向上したのか・・・さて、来年はどうなることやら。
by sekikonko88 | 2009-12-09 06:02 | 農業