福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

緑提灯

赤提灯に誘われてフラッとお店に入るのも良いものです。
最近、赤提灯と並び緑提灯のお店も目に付くようになってきました。国産食材を50%以上使っているお店が掲げることができる緑提灯。面白い企画ですね。
http://midori-chouchin.jp/index.php

さて、消防団の研修旅行で石和温泉へ行ってきました。
初めての土地で、折角の機会と思い、大宴会の後、一人街へ繰り出しました。
タクシーの運転手さんに希望を伝え案内頂きましたが、見るからに観光客相手の店だったので、これではいかんと、妥協せず足で稼ぐことにしました。

歩いていると緑提灯の店を発見。温泉街にあるとは意外と思いながら入ってみました。
お店の名前は、「呑喰処 花翠蓮」。
こじんまりとした懐かしい雰囲気の店で、とても感じの良いマスターさんが迎えてくれました。
入り口で靴を脱ぐ座敷形式でとても寛げます。
山梨の地酒の「谷桜」、「春鶯囀(しゅんのうてん)」を鹿肉の煮物と刺身で頂きました。
鹿は地元で獲れたものだそうです。ジビエ料理とは何とも贅沢・・・・。
他の客がいないことを良いことに、マスターと色々とお話させて頂きました。
その中で、脱サラされて8年前に店を始められたと聞いて、自分も脱サラ組として、ともて感じ入るものあり、私ももっと頑張らねばと思ったりしました。
お酒も進み、我が勝手に話しに高じてくると、居酒屋ではなく、私にとっての居場所屋になります。
マスターさん御世話になりました!。

山梨でも馬刺しが食されるとのことで、注文したかったのですが、鹿食べて、馬まで食べたらね・・・とマスターに先越され、なるほど!と思いやめておきました。次回の楽しみにしたいと思います。

知らぬ土地で良い飲み屋を探すのは結構大変なものですが、今回のように、緑提灯がぶら下っていたご縁でとても良いお店に巡り会うことができました。
石和温泉に行かれた際は是非行ってみてください。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004437354/
[PR]
by sekikonko88 | 2009-12-07 20:15 | 生活 | Comments(0)