福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

アサヒビール園

忘年会の季節になりましたね。
寒さも手伝って、お酒が良く飲まれる時季なので、何処の酒屋も万全の体制を敷いていると思います。

さて、蔵でも(昔酒屋では、作っている部門を「蔵」、瓶詰、販売などの部門を「店」と完全に分けていたそうです)、忘年会というよりは、吟醸造りが始まる前に、団結を図る(?)ために有志で酒飲みをします。

本来であれば、消費拡大のため清酒を飲まねばならないところですが、軽く済ますために近所にあるアサヒビール園を利用しました。アサヒビール本宮工場に併設されています。屋外タンクの大きさ、数に圧倒されます。東北一帯をカバーしているだけはありますね。福島県はお膝元というだけあり、飲食店では、黙っていればスーパードライが出てきます。苦い水と思ってしまうので一寸苦手です。

30過ぎた頃から日本酒とビールの割合が逆転し、今ではビールを飲むことが少なくなってしまいましたが、
作りたてだから旨いのか、場の雰囲気が良いから旨いのか、やはり旨いですね。
でも、ドライは苦味が強いので、黒かハーフでした。

ビール園はメジャーですが、作りたての日本酒を飲ませる、直営レストランは、まだまだ少ないですね。そういうのがもっとあると楽しいのですが。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-12-04 18:20 | 生活 | Comments(0)