人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

寄切(農地・水・環境保全向上対策)

戸沢7区保全会(農地・水・環境保全向上対策事業を実施している)主催の寄切が実施されるので、今日は、久々に酒屋を全休にしました。寄切、懇親会、そして、屋敷の山之神講とトリプルヘッダーです。

さて、他人の敷地内であっても、道や自分の農地から届く範囲(寄せ)にある雑草や雑木なら伐採・除去しても良いことになっています。寄せは、所有者よりも周囲の方が直接影響を受けるので、合理的な取り決めですね。
その寄せにある雑木を伐採することを寄切と言います。以前は、豆に管理されていましたが、忙しい勤め人が増えた現在にあっては放置されがちでした。今回、保全会設立を契機に地域で寄切に取り組んでいます。
本日も、40名近くの構成員の方々参加される予定です。

米価の低迷、忙しい勤め等々で農業への関心が薄れれば、周辺の環境への関心も薄れてしまいます。そうなると農村の美しい景色を維持することが難しくなります。
本事業に取り組んだからと言って、地域農業が活性化するとは思いませんが、何かすることで、地域住民の関心が高まっているのは事実です。これを小さなステップとして少しづつ前に進んでいきたいと思います。
世間では、農業分野への補助金はムダ遣いの象徴のように扱われていますが、本事業のように評価されるべきものもあるのではないかと思います。
by sekikonko88 | 2009-11-29 07:36 | 農業