福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

買い替え時

使っているノートパソコンの具合が段々悪くなってきました。
掃除不足によるキーの不具合、色々と詰め込んだことによる速度の低下、更には、落雷を受け破損したLANポート等々。購入当初は、10年は使うと思っていたのですが、5年で買い替えとなりました。

大したことに使わないのだから、最低限の性能があればと安いノートパソコンを購入しました。
ウワサのレノボです。無粋な電源コード(200Vにも対応するから止むを得ませんが)、一寸頼りない感じの筐体等々、第一印象宜しくないですが、使い安さ、早い動きに感心しました。

さて、パソコンは5年も使えば超旧式で、10年落ちなぞは博物館入り扱いで、考えてみると勿体ない感じがしますね。
それに比べて農機具は高いですが、かなり長くもちます。今の電子制御が沢山装備されているのは分かりませんが、旧式の単純な機械だと何十年と持ちます。
当園で、米麦の脱穀に大活躍のハーベスター(隣家からの頂き物)は、20年以上は経っているのではないでしょうか。でも、とても働き者で感心します。

買い替え需要がないと景気が良くならないから、直ぐ壊れる方が良いのかも知れませんが、メンテ・部品交換でズッと使い続けられるなら、人の心にも、環境にも優しいと思いますので、そういう方向に世の中もっと変わって欲しいものです。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-11-27 20:00 | 生活 | Comments(0)