福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

良い加減

干し柿が良い加減になってきました。
去年は、気が回らず、吊るし放しにして、春に、普及所の方が、もう終わないとカビるよ指摘され
やっと回収する始末。でも、甘味が凝縮された代物に仕上がりました。

今年はしっかりと作ろうと調べてみたのですが、作り方が色々と紹介されていて、
干した柿を揉むとか、稲藁で包むとかあり、迷ってしまいましたが、とりあえず、達人に教えられた通り一通り揉んでみました。

で、達人が仰るに最初に吊るしたのは、もう良いとのことで回収しました。
食べてみると、思ったより甘くなく、あっさり目でした。

この淡い甘味を良しとすべきなのか、本当はもっと甘くなるのか・・・。
もっと食べて確認したいところですが、今は、手当たり次第作った焼酎柿がブヨブヨになり早く食べないといけない状態なので、そちらを優先なので、追って確認したいと思います。

話し変りますが、柿は、もともと日本にあった土着野生植物19種のうちの1つです。
Japan originalの貴重な果物なので大切にしたいものですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-11-23 23:00 | 生活 | Comments(0)