福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

ケンミンショー

先週は見附市のミルクヨーカンで驚きました。
さて、今週はどうだったでしょうか?
鹿児島が紹介されていましたね。

鹿児島と言えば芋焼酎です。焼酎は、国酒たる日本酒を抜いて消費量第2位の人気酒類となっています。
蒸留酒だから不純物がないらしく、日本酒のように甘くないから健康に良いのだとか・・・。
正直なところ、アルコール自体にカロリーがあるし、どんな酒も飲みすぎれば体に悪いのだから、焼酎だけが健康に良いなどということに疑問をもっています。

番組で、芋焼酎を飲みながら刺身を食べていたのですが、何と、付ける醤油が甘いとのこと。砂糖入りの醤油もあるとのこと。また、食べ物自体が甘く味付けたものが多いとのこと。
甘い味付けの料理だから、焼酎が合うのだそうです。

なるほど。焼酎は甘くないから健康的と言えても、食べ合わせるものが甘くては結局は何も変らないのでは?と思いました。また、逆に考えれば、概して甘い味付けの食べ物が多い今日、食べ合わせてとして焼酎が選ばれているだけとも言えるかも知れないですね。

辛い(ドライな)食べ物が復権すれば、また日本酒が消費される可能性を表すものと一寸安心しました。
[PR]
Commented by シガ at 2009-10-30 14:42 x
TV放送されるそうですね。
楽しみです。
Commented by 見附M at 2009-11-01 00:17 x
見附市民でも知らない人が多いミルクヨーカン
しかし、TV放送翌日の食品スーパーでは売り切れ。
9月24日(土)ネーブルみつけで、地場産野菜汁 石狩汁仕立てが登場。食材はすべて見附産、加えてミルクヨーカン製造元の諏訪乳業さんの牛乳入りでした。

11月1日は本格焼酎・泡盛の日だそうです。
日経朝刊第2部の広告(12頁)で知りました。
冬は焼酎のお湯割を飲みますが、どの焼酎を買おうか毎回悩みます。特に芋焼酎は、私にとって当たりハズレが多いです。
無難にそば焼酎を選ぶ事が多いです。
今年のサツマイモは大豊作。糖度も高く品質も良いとのこと。
今年は芋焼酎に挑戦したいです。
銘柄選びのアドバイスを。


Commented by sekikonko88 at 2009-11-01 16:24
見附に来て状況を聞いたところ、何処も品切れだそうです。テレビの効果に驚きます。様々な企画により地産地消が広がれば面白いですね。
銘柄選びは難しいですよね。何時も迷います。
芋焼酎と言えば、学生の頃、宮城出身の友人に、地元で売られている霧島を頂き、凄い臭いと芋飴を液体にしたような濃厚な味わいだったのを覚えています。
因みに、10月1日は清酒の日ですので宜しくお願いします。
by sekikonko88 | 2009-10-29 23:04 | 生活 | Comments(3)