人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

ケンミンショー

先週は見附市のミルクヨーカンで驚きました。
さて、今週はどうだったでしょうか?
鹿児島が紹介されていましたね。

鹿児島と言えば芋焼酎です。焼酎は、国酒たる日本酒を抜いて消費量第2位の人気酒類となっています。
蒸留酒だから不純物がないらしく、日本酒のように甘くないから健康に良いのだとか・・・。
正直なところ、アルコール自体にカロリーがあるし、どんな酒も飲みすぎれば体に悪いのだから、焼酎だけが健康に良いなどということに疑問をもっています。

番組で、芋焼酎を飲みながら刺身を食べていたのですが、何と、付ける醤油が甘いとのこと。砂糖入りの醤油もあるとのこと。また、食べ物自体が甘く味付けたものが多いとのこと。
甘い味付けの料理だから、焼酎が合うのだそうです。

なるほど。焼酎は甘くないから健康的と言えても、食べ合わせるものが甘くては結局は何も変らないのでは?と思いました。また、逆に考えれば、概して甘い味付けの食べ物が多い今日、食べ合わせてとして焼酎が選ばれているだけとも言えるかも知れないですね。

辛い(ドライな)食べ物が復権すれば、また日本酒が消費される可能性を表すものと一寸安心しました。
by sekikonko88 | 2009-10-29 23:04 | 生活