人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

棚からボタモチ

面白い諺です。如何にボタモチがご馳走だったかが伺えますね。
2日連続して、オハギを頂ました。食べる時期なんですか?と聞くと、去年の小豆が余っていたので作ったとのことです。何か、意味があるのだろうと期待していたのですが、ハズレました。
この辺りでは、オハギとは言わずボタモチというそうです。

面白い話を聞きました。
モチにアンコを着けたものをアンコロモチと言い、春を呼ぶ食べ物として春先食べ、
オハギはボタモチと言い、秋を呼ぶ食べ物ということで今時分食べるそうです。

私は大の甘党なので、オハギは大好きです。
そのまま食べても旨いですが、牛乳に浸して食べるのもとても美味しいですよ。
by sekikonko88 | 2009-10-27 19:52 | 生活