人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

おいしい東北

NHK仙台局の番組です。
首都圏から仙台に来られたディレクターさんが、東北と言えば農業だろうということで企画した番組で、食材を通じて地域農業を知ってもらおうというものです。
ディレクターさんとお話して、流石はNHKだなー感心致しました。
3回目の放送にご縁あって出ることとなり、何日か取材を受けておりました。
楽天の勝利を受け、本放送が順延となり、先週金曜日に福島を除く東北各県で放送されました。
今まで取り上げて頂いた番組とは異なり、食・農業をメインテーマとして真面目に考える番組なのでどのように編集されたかが楽しみです。

肝心の福島での放送ですが、とある日の深夜だったのですが、熱いディレクターさんが福島の方が何人も出ているのだからと、担当者に頼み込み、1日(日)あさ8時~8時43分という普通の人が視聴できる時間帯にしてもらったそうです。番組に掛ける想い、人の想いを伝えるという責任感に感銘を受けるばかりです。しっかりと受信料を払おうと思いました(現在も払っています。悪しからず)。

私自身思うことは、農業で儲ける云々ではなく、この地に生まれた人や好きで移住して来た人がこの地で農業を続けていけるような仕組みが大切だということです。だから補助しろとは言いませんが、集落を維持し、農地の多面的機能を十分に発揮させるための工夫は必要だと思います。お金を直接出すのには、まだまだ、抵抗があるかと思いますが、例えば、中山間地域のような田舎では、生活が平場とくらべ不便な点を考慮して、各種税金を免除するなんてのはどうでしょうかね。補助、助成よりも「取らない」という方がよりクリアーな感じがしますし。色々と知恵を出していかないと、10年後、20年後がとても不安になります。
by sekikonko88 | 2009-10-26 21:15 | 農業