福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

ミルクヨーカン

ケンミンショーを見ていたら、新潟県見附市で流行るものということでミルクヨーカンが紹介されていました。
ヨメが見附出身ということで、何度も里帰りしているのですが、一度も食べたこともないですし、見たこともまりませんでした。改めて、ヨメに聞いてみたろころ、やはり知らないそうで、念のため見附の実家に確認したところ、やはり知らないとのことでした・・・・。
どうなってんでしょうかね。
見た感じとても美味しそうなので、次回帰省の折に買ってみたいと思いましたが、エゴの方が日本海という感じがして良いので迷うところですね。

それにしても、中通りに住む人が、会津や浜通りの食について知らないということはありそうですが、見附市内で知る知らないがあるというのは不思議ですね。
[PR]
Commented by 見附市民 at 2009-10-22 23:29 x
検索からお邪魔しました。
ミルクヨーカンは市内のスーパーでしたら、たいがいおいてありますよ。素朴で懐かしいような感じの味です。機会がありましたら一度ご賞味くださいませ。
当方近々、会津若松のむらいにカツ丼を食べに行けるかもしれません。楽しみです。
Commented by sekikonko88 at 2009-10-23 19:12
週末、帰省するので、お土産用に買おうかと思っています。映像では、牛乳カンのような感じで美味しそうでしたね。その他、気になるパン屋さんや和菓子屋さんを覗いてみようかと思っています。
ところで、会津だけでなく、私が住む二本松市もソースカツ丼を売りにしています。基本的なパーツは同じなのでしょうから、どう味が違うかのか興味深いですね。他に、会津といてば馬刺しですね。とても美味しいですよ。
Commented by せいちゃn at 2009-10-23 20:43 x
NHK見てます。多くの中山間地の人々に見てほしい番組ですね。ブログでももっと農家向けにお話しして下さい。
Commented by sekikonko88 at 2009-10-26 19:54
励ましのお言葉ありがとうございます。恐縮です。残念ながら、福島での放送は1日8:00からでまだ見ていませんが、どのように編集されたかが楽しみです。縦割りではなく生活者の視点での地域政策が大切との認識を多くの方が持って頂ければと思っています。
by sekikonko88 | 2009-10-22 22:24 | 生活 | Comments(4)