福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

発想の転換

自家栽培した小麦を製麺屋でウドンにしています。
今年から、製麺屋を替えてみました。会津の方の紹介で、歩留まりが良く、個包装してくれるとのことです。
替えてみて、食味の向上、納期の短縮というメリットもありました。

モチモチした食感で食べて美味しいです。
福島市のテンダーマーケットマナさんにも置かせていただいているのですが、
マナさんが、パスタのようにして食べても美味しいよと教えてくれました。
先日、試したところ(調理したのは私ではありません)、とても美味しく仕上がりました。

なるほど、ウドンと言うと、醤油ベースの汁しか考えたことありませんでしたが、こういう食べ方もあるのですね。柔軟な発想によって、そのものの可能性が発掘された感じです。歳をとり、頭が固くなっている私ですが、柔軟にいきたいと思います。
e0168764_1945110.jpg

[PR]
by sekikonko88 | 2009-10-11 19:04 | 生活 | Comments(0)