福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

キンモクセイが香りました

9月になると、何処からともなく香りが漂うキンモクセイ。
都会でも田舎でも何処でも香ります。でも、木を見ることは少ないですね。

今日、今年初のキンモクセイ香を感じました。
トイレの芳香剤のような臭いと言われると辛いですが、私は大好きな香りです。
私にとっては、懐かしさを伴った香りとでも言いましょうか。
キンモクセイの香りある暫しの間、昔の思い出に浸るのも良いですね。
[PR]
Commented by ジャンゴ at 2009-09-14 06:32 x
私の家にも、毎年10月のお祭りの頃になるとキンモクセイを持ってきてくれる人がいます。
あの香り、私も好きです。

でも、花の命は短いと言いますが、あっという間に花は散って、小さな花弁が床じゅうに散らばります。
Commented by sekikonko88 at 2009-09-15 23:20
芳香剤の臭いと言われても良いものでは良いですよね。
確かに、キンモクセイの木の下には、花弁が寂しく(?)散っていますね。諸行無常・・・。
by sekikonko88 | 2009-09-13 20:18 | 生活 | Comments(2)