人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

弱肉強食

子供の頃、「野生の王国」という番組がありました。
番組で、ライオンに飛びつかれて喰われるシマウマ、残骸を喰うハゲタカ
を見て、自然界は厳しいなと子供心に思ったものです。

畑にも、アフリカほどではないですが、弱肉強食の世界があります。
糸を巡らすクモ、葉陰に潜むカエル等々ハンター達が沢山います。
畑のあちらこちらで、喰うか喰われるかの戦いがあると思うと一寸怖くなります。

そんな中、不思議な関係があります。
アブラムシとテントウムシ(成虫、幼虫とも)です。
テントウムシは、アブラムシの天敵で、一日に相当数食べるそうです。

必死にムシャムシャ喰っているかと思っていたのですが、
アブラムシに襲い掛かってガブっというのではなく、
同じ葉っぱにいて、追うでなく、逃げるでなく、お互い、淡々と佇んでいます。

喰われる恐怖もなく、喰いたいという欲もなく・・・
お互い自然界を役を演じるだけなんでしょうね。
by sekikonko88 | 2009-09-03 08:18 | 農業