人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

カルシウム不足

ニワトリを3羽飼っています。
入園2年目で、1個/日で卵を産んでくれます。

毎日産むというのは良く良く考えると凄いことですね。
今の鶏は、外見こそ昔と変らないが、改良を重ねて作り上げられたものだそうです。
だから、しっかりエサをやらないと産んでくれないとか。

購入する飼料は、やはり不安なので自家製にしたいところですね。
と言うことで、米糠、フスマ(製麺時貰う)に一寸市販飼料を混ぜる
インチキ自家製飼料を使っています。
栄養素的に十分か分からないので、産卵後は畑に放して昆虫等を食わせています。

外出や雨が続き、畑に放せない時は、鶏達は狂ったように鳴きます。
そういう時は、カルシウム分の不足です。
頂いた貝殻をハンマーで砕いていると、普段は近寄って来ない鶏達が、寄ってきて、砕かれた貝殻を死に物狂いで啄ばみます。黙々とコツコツコツコツ・・・と。その様は正に狂気。
そして、水を沢山飲みます。

ある程度、食べると、今度は見向きもしなくなります。食いだめという発想はないようです。
考えてみれば、体内で、卵の合成は休みなく行われているのですから、それを包む殻も休みなく作らないと産めないですね。
鶏っ子達に本当に感謝ですね。
カルシウム不足_e0168764_20265884.jpg

by sekikonko88 | 2009-09-01 20:27 | 農業