福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

やっぱりツマが好き

刺身がおススメのお店で、出てきた刺身よりも先に大根のツマに手をつけていました。
最近は大人になったので、上から順に食べるようにしていますが、それでも、見ていない隙に、横からツマを狙います。
活きの良いものを提供するお店の方の努力、美味しいものを食べさせたいと折角連れて行ってくれた方のご好意を踏みにじる奴・・・反省至極です。


現在、出荷用にキュウリを栽培していますが、正直なところキュウリは好きでなく、余り食べません。
畑でガブってのはかなりハードルが高いものです。

苦手と言って逃げていてはキュウリ屋として恥ずかしいので、食べる努力はしています。
その中、一番おススメの食べ方がキュウリのツマです。
取り残したキュウリを更に、大きくして、ツマ切りカッターにかけます。
それを、素麺と一緒に食べると美味しいです。これはすごくおススメです。
大根のツマが一緒なら尚良しですね。

ツマとは良く考えたものです。日本人の繊細さが良く表れています。
日本人の食文化、奥が深いですね。
e0168764_12574236.jpg

[PR]
Commented by SUGI at 2009-08-23 22:29 x
こんにちは。ツマ、僕はあまり食べないですね。刺身ばかりに目がいってしまいます。うちのツマは中国人ですが、好んでツマを食べます。刺身についてる大葉もしっかり食べます。
ツマを辞書で引くと三省堂の大辞林には、刺身に添える野菜や海草の他に、あってもなくてもいいもの。とあります。それはあんまりですよね。あってもなくてもいいものに見えてないとさびしいものです。
きゅうりはうちでは炒めて食べることが結構あります。日本では、サラダや生で食べることが多いですが国が違うと食べ方も違うものですね。
Commented by sekikonko88 at 2009-08-27 07:46
SUGI様
お世話様です。「あってもなくてもいいもの」とは厳しいですね。
大根も大葉も海草もワサビ醤油をつければ最高の肴になります。
他の野菜に比べキュウリは食べ方が少ないので沢山貰うと苦労すると言われます。うちでは、カレーや味噌汁にはキュウリは入りますが、炒めて食べるのもおいしそうです。言われてみれば中華料理で見た気もします。外国の食べ方を参考にするのも手ですね。
by sekikonko88 | 2009-08-23 12:59 | 生活 | Comments(2)