インとアウト
2009年 07月 12日
売れるものを作れと言います。
そのためには、プロダクトアウトではなく、マーケットインだと先生方は言います。
プロダクトアウトは、作り手が作りたいもの勝手に作って売るということで、
マーケットインは、市場のニーズに耳を傾け、それに合わせてものを作るということだそうです。
客観的には、マーケットインが正しいように思います。
でも、ものづくりに携わるものとして、結局は、それは、ただの売らんかな主義でしかないような気がします。
良いものを作りたい、拘ったものを作りたい、そして、それを人に評価されたいという強い動機がないといけないと思います。
何か違うよなーと思っていたら、某局でものづくりの秘話を伝える番組に携わっていた方とお話の中で、
歴史に残るものは、マーケットインでなく、全て、プロダクトアウトで出来ているという話題がでました。
なるほど、マーケットインでは、既にある概念の延長線上のものしか出来ず、一瞬流行るくらいだけだから当然かも知れないですね。
何事もブレないことが大切ですね。モノづくりの初心忘れるべからずでいきたいと思います。
そのためには、プロダクトアウトではなく、マーケットインだと先生方は言います。
プロダクトアウトは、作り手が作りたいもの勝手に作って売るということで、
マーケットインは、市場のニーズに耳を傾け、それに合わせてものを作るということだそうです。
客観的には、マーケットインが正しいように思います。
でも、ものづくりに携わるものとして、結局は、それは、ただの売らんかな主義でしかないような気がします。
良いものを作りたい、拘ったものを作りたい、そして、それを人に評価されたいという強い動機がないといけないと思います。
何か違うよなーと思っていたら、某局でものづくりの秘話を伝える番組に携わっていた方とお話の中で、
歴史に残るものは、マーケットインでなく、全て、プロダクトアウトで出来ているという話題がでました。
なるほど、マーケットインでは、既にある概念の延長線上のものしか出来ず、一瞬流行るくらいだけだから当然かも知れないですね。
何事もブレないことが大切ですね。モノづくりの初心忘れるべからずでいきたいと思います。
by sekikonko88
| 2009-07-12 21:38
| 農業