人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

インとアウト

売れるものを作れと言います。
そのためには、プロダクトアウトではなく、マーケットインだと先生方は言います。
プロダクトアウトは、作り手が作りたいもの勝手に作って売るということで、
マーケットインは、市場のニーズに耳を傾け、それに合わせてものを作るということだそうです。

客観的には、マーケットインが正しいように思います。
でも、ものづくりに携わるものとして、結局は、それは、ただの売らんかな主義でしかないような気がします。
良いものを作りたい、拘ったものを作りたい、そして、それを人に評価されたいという強い動機がないといけないと思います。

何か違うよなーと思っていたら、某局でものづくりの秘話を伝える番組に携わっていた方とお話の中で、
歴史に残るものは、マーケットインでなく、全て、プロダクトアウトで出来ているという話題がでました。
なるほど、マーケットインでは、既にある概念の延長線上のものしか出来ず、一瞬流行るくらいだけだから当然かも知れないですね。

何事もブレないことが大切ですね。モノづくりの初心忘れるべからずでいきたいと思います。
by sekikonko88 | 2009-07-12 21:38 | 農業