福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

にわかづくりでは・・・

失敗は、失敗すべくして失敗するそうです。
日々実感します。準備不足、詰めの甘さ、失敗には必ず原因があるものです。

先日、近所の道の駅で「ワクワク桑フェア」が開催されました。
その中で、桑を利用した料理コンテストがあったのですが、出品数を増やし盛り上げるため、ヨメにも出品要請がありました。

桑の実、桑の葉、桑の葉のパウダーを使用した料理?を出すとのことです。
ヨメも忙しかったので、私が代わりにエントリーして出品することにしました。

とは言え、ケーキやパンを作っている余裕も技術もないので、酒造りに従事する者らしく
自家栽培酒米(五百万石)と屋敷の麹屋さんが作った麹で甘酒を作りました。
これに桑の葉パウダーを混ぜるだけでは芸がないので、甘酒を漉して滑らかに?して
そこにパウダーを混ぜ、涼しげなグラスに入れて、桑のアペリティフとしました。
見た目、味とも、にわかづくりにしてはまあまあの出来でした。

でも、本当は、その上に豆乳と桑の実で作ったクリームorムースを乗せる等嗜好を凝らしたかったですが、手が回らず省力。

結果は6位。やはり、にわかづくりには限界がありますね・・・・。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-06-30 23:04 | 生活 | Comments(0)