人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

前向きに考える

物事を前向きに考える人、プラス思考の人を見ていると励まされます。

知り合いの農家さん。学校を出て就農し、この道22年のベテラン。色々と助けて頂いております。
が、一寸そそっかしいところがあり、毎年、怪我や事故をしでかしています。
なので、忙しい農作業の合間を縫って遠くの整骨院に通ったりと益々忙しくなっています。

先日、マルチを張るから機械借りたとのことなので、扱い方を知っている私が応援に行きました。
ところが思わぬ事態は起こるもの・・・・。
1列目のマルチを無事張り終わり、急傾斜の畑の際で、先輩が、機械を操作していたら、ギアを誤操作しバック。そのまま土手下へ転落してしまいました。とっさに、手を出しハンドルを取りましたが、重い機械で止めることもできず一緒に落ちてしまいました。

バックで下がってくる機械と土手から落ちれば普通下敷きになり重症は必至ですが、上手い具合に体をひねり、機械を避け下に落ちていきました。流石事故慣れしてるんだなーと感心した次第。

人間、機械共に損傷なく(本人は背中打ったとのことで整骨院に行っています)済んだのが奇跡でした。その後、ユンボで引き出し作業を無事終えました。

今年初の事故、毎年凄いなー。良く体持ちますねぇと心配すると、
「お祓いして貰っているから、毎回、この程度で済んでんだー」とのこと。

いや~違うでしょう~。お祓いしてもらってるんなら、無事故でいって下さいよ。
by sekikonko88 | 2009-05-25 20:55 | 生活