福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

フキ

この辺りではフキが沢山自生しています。
春先のフキノトウが終わると暫くしてフキが出てきます。
今時分のフキは茎は細いですが、皮を剥かずそのまま食べられる(火は通しますが)そうです。
婆さん達は、畑仕事帰り、一寸摘んで一品加えてるようです。

田舎に来て、自生するフキを始めてみて驚きました。
こんな草(食べるのは茎ですが)を喰っていたのかぁ・・・・・。野菜と違って山菜を美味しいと思うには、かなりのイマジネーションが必要な気がします。
だから、近所の農家の方が、沢山自生するフキを見て、
「美味しそうなフキだ」と言うのを聞いてかなり違和感を覚えました。

それから時が経ち、田舎暮らしに慣れた私は、山の際に自生するフキを美味しそうだと思えるようになりました。家に戻る時、ササッと摘んで酒の肴に変身させます。

自給自足の生活が板についてきたと言えば格好が良いですが、単に貧乏生活なだけなんですかね?
[PR]
by sekikonko88 | 2009-05-12 07:59 | 生活 | Comments(0)