福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

体育と音楽は・・・

1か2でした。子供の頃の通信簿の成績のことです。
先生から、121212で兵隊のようだと茶化されていたのを覚えています。

鈍感、音痴な子供でした。
そんな私ですが、なりゆきで消防団のラッパ隊員になっています。
音感のない人間にラッパを吹かせるとは。使っているラッパはピストンのない信号ラッパというもので、唇の加減で音を出し分けます。これが至難の業。入隊し満1年ですが、未だ自信が持てません。

私が所属する東和地区ラッパ隊は、隊形を組んで様々な動きをしながら吹奏するドリル演奏をします。今年は、各小学校が最後の運動会ということで、各校にてドリル演奏を披露しました。隊形については、日頃の訓練の成果を遺憾なく発揮できたのですが、吹奏は怪しいもの。観客を前にして、違った音を出さないように細心の注意を払いながらハラハラものでした。

今日、小学校での最後のドリル演奏があり、楽しませて頂きましたが、やはり立派に吹けないと心から楽しめないものがありますね。練習あるのみなんですが、農作業中、マウスピースを携行する訳にいかず、夜吹く訳にいかず・・・、専ら、飲み会でホラを吹く専門となっています。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-05-10 23:48 | 生活 | Comments(0)