福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

連合大運動会

昨日(29日)は地区の小学校の運動会でした。

小学校の運動会なのですが、「連合大運動会」ということで
小学生と親だけではなく、地域の各種団体も参加して盛大に行われます。
私も消防団員として参加いたしました。

統合小学校の来春の開校に合わせ、東和地区内にある7つの小学校が閉校するので
今年は各校最後の運動会となります。
そのため、嗜好を凝らした運動会となり、私が参加した小学校では、昔を偲び盆踊りまでありました。

自分が子供の頃、都会での運動会と言えば、小学生、先生、親だけだったと記憶しています。
こちらでは、(子供が少ないという事情はありますが)地域の方々参加するのに、始めは驚きましたが、子供が地域と接点を持てるので、非常に良いことだなと思っています。

更に、児童数が少ないこともあって、勝ち負けに関係なく、児童一人一人が主役。
実況では下の名前で呼ばれるし、閉会式では、それぞれ担った役割について
紹介されるしと、自分が子供の頃(児童数が多かった)とは大違いだなと思いました。

誰もが主役で、地域の人々に見守られて育つ子供がグレようがないですね。
地域との接点のないマンモス校で、勉強もスポーツもダメだったことから何時もその他大勢で扱われた私だったので、斜に構えて生きるクセが着いていますが、東和のような所で育っていればモット素直な人間になったろうなと思いました。

統合小学校になったら運動会をどうなることやら。
[PR]
Commented by BIRD at 2009-05-05 22:15 x
ずーっと地元で育った人達には、なかなか実感できないことだと思うよ。
「面倒くせー」とか、「ウザい」とかね…。

でも今、二人の小学生を持つ親として、本当に良い環境だなって、心底思ってます。
子供も親も先生も、お互いに顔が分かる、性格が分かる。素晴らしいことじゃないのかな。

統合しても、是非そういう部分だけは残していきたいけどねぇ…。
Commented by sekikonko88 at 2009-05-07 07:54
確かに、地元に育った方からすれば、当たり前すぎて、面倒に思うことが先に出てしまうことあるかと思いますが、子供にとっては良いことなので、前例、慣例に囚われず、直すは直し、良いところは残すようにして欲しいものですね。
by sekikonko88 | 2009-04-30 21:02 | 生活 | Comments(2)