福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

祭田の桜

「祭田の桜は何処ですか?」
畑で作業をしていたら、見知らぬ人に声を掛けられました。
しかも、2回。

祭田の桜?。近所ですが場所は知りません。
道を尋ねたオジサンは、「知らないの?」と怪訝顔。
(「百姓はそんなヒマないの」)と心で呟き
とりあえず、案内看板は知っていたので、看板までの道はお教え致しました。

東京に住んでいましたが、未だに東京タワー登ってないし、
初めてサンシャイン60に登ったのは、転勤で名古屋にいた時の中学の修学旅行だったし。
近所だからといって行くものではないでしょうに。

でもなんで今年は2回も聞かれるんだろうと考えてみると
「にほんまつ春さがし桜めぐり」という桜の地図が
市広報と一緒に配布されていたのを思い出しました。
市内24箇所紹介されていて、しっかり「祭田の桜」もありました。
セールスポイントは「枝ぶり・幹・景観」とのこと。

自分の住んでいる地域にあるものは全てみておこうと
今年は、早朝に愛蔵寺の護摩桜は見てきましたので、
祭田の桜は来年ですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-04-23 20:14 | 生活 | Comments(0)