福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

情熱を傾ける・・・・

先日、花巻市に住む杜氏さんを訪ねました。
ここから高速を使って4時間位でしたか。やはり遠いですね、

冬季間は酒造り、春・夏は農業というのが南部杜氏の基本ですね。
ブドウ、アスパラガス、キュウリと手広く栽培されています。
綺麗に手入れされた農場は、杜氏さんの酒造りに通じるものがあります。
同じ農家として見習わないと・・・。

そして、杜氏さんも消防団員(でした)。
勤続、30有余年で今年退団されました。
ご自宅には、消防団関係の賞状の他、歴代の法被、作業服が飾ってあり
消防団活動に情熱を傾けていたことも伺えました。
それにしても30年以上の勤続疲れ様でした。

それと比べると団歴2年の私はヒヨっ子ですね。
辞められた杜氏さんの気概を受け継ぎ頑張りたいと思った次第。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-04-20 20:44 | 生活 | Comments(0)