福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

右岸左岸?

個人的な嗜好で恐縮ですが、ダムのような巨大構造物が大好きです。
e0168764_22583480.jpg

環境に優しい農業を実践する者として、自然を破壊し制御するようなモノが好きというのも
矛盾ですが、こればかりは理屈でないのでしょうがないですね。

さて、先日、嫁の実家へ帰省の途中泊まった宿の傍に
「阿賀野川頭首工」がありました。
ゲートをやや上げて阿賀野川を堰き止める姿に惚れ惚れしました。
昭和41年生。人間で言えば働き盛りですね。
受益面積13,000haのため頑張って働いています。

堤体上の道路から川を見下ろすと、
ゲートから溢れる水がもの凄い勢いで流れていくのが見え、一寸足がすくみました。

ところで、写真を撮ったポイントは左岸だとズット思っていたのですが、
「立入禁止」の立看には、阿賀野川右岸連合とありました。
っていうことは、川上から見て右左ではなく、川下から見て右左を決めるということになりますね。
川上に住む人間として、川上の住民不在の決め方だなーと一寸割り切れない思いでした。
[PR]
Commented by くまた at 2009-04-14 10:33 x
林業業界では建設業界と逆です。川上から見て、右岸左岸です。
ご安心くださいませ。
Commented by ジャンゴ at 2009-04-14 21:12 x
私もダムが好きです。

私は渓流釣りをしますが、ダムは魚にとって、また、釣り人にとって決して喜ばれるものではありません。いや、治水とは名ばかりの税金の無駄使いと感じるときもあります?
が、山深く分け入って、忽然と姿を現す巨大なコンクリートの砂防ダムの存在感に圧倒される事があります。

余談ですが、“遺構”のようなものが好きです。
朽ち果てたトンネル、使われなくなった発電所の関連施設跡、土塁など、とてもロマンを感じます。
Commented by sekikonko88 at 2009-04-15 06:24
くまた様
川上から見るとは流石林業!。とは言え、異業種間で待ち合わせや共同作業すると、行き違いありそうですね・・・。
Commented by sekikonko88 at 2009-04-15 06:31
ジャンゴ様
奇遇ですね。自転車でダム巡りしますか?。ダムのあるところは走り甲斐あること間違いなし。
地味ながら砂防ダムも頑張っていますが、「砂防会館」なんて政治臭いですから、ご指摘も正しいかも知れませんね。
それにしても、遺構とは渋い!。私も好きです。碓氷峠(旧道)越えで見たレンガのアーチやトンネルに感激したことあります。
by sekikonko88 | 2009-04-12 22:27 | 生活 | Comments(4)